vol.196

皆さん、どもども。

ちょっとショックな出来事が……。

実は最近になって、じーちゃんがいる病院

面会出来るようになったんよ。

1日1名までっていう制限はあるけど

そいで、この前 ばーちゃんが面会したらしいんだけど

自分のこと分かってたよーっていう話してて

喜んでたみたいなんだけど

昨日、母が面会行ったみたいで

仕事から帰ってきてから、色々聞いたんだけど

ワタシの事なんか覚えちゃいなかったよ

と半泣き状態で言われてしまった。

脳梗塞の後遺症で

認知症が入ってしまったみたいです。

分かる?とか色々話したみたいなんだけど

全然反応がないって……。

その話聞いて かなりショック大きい。

入院してすぐの時は まだ記憶にはあったぽいんだけど

面会もすぐに出来ないまんま

1ヶ月経って

分からなくなってしまったという……。

そりゃそうだよなって思ったけど

ばーちゃんの事分かってたって話だったから

少しは期待してもいいかなって思ってたのに。

もしかしたら、ばーちゃん耳聞こえにくいから

お互い話が分かってない状態だったのかな?とも思ったりもしてるんだが……。

また今度、ばーちゃんが面会行くって言ってたので

それでどうなるか、だよね。

本当は近々、行けたら自分も面会行こうかなって思ってたんだけど

たぶん行っても、誰だか分からんよな。とか思ったり。

今までこういう経験がないから

かなりショック大きいよね。

うちの一家 認知症になった人いなかったから。

転院しちゃうから、また面会制限があって

なかなか会えなくなるしな……。

悩みどころだね。

じーちゃん、20年前にも違う病気で入院してた時があって

手術後に面会行った時に じーちゃんがわざと

誰だ?って言われた時あって

その時もショックで泣きそうになったなって

思い出した急に。

また冗談で言ってればいいのになって思ったり。

もう少し様子みて行くか考えようかな。

なんか、今回 語学力が大変なことになってるかも。

ごめんね。

少しパニック状態でもあるから許しておくれ。

心が潰れそう。

またボロボロになってしまう。

平常心保たねば。

暫く無理だろうけど。

最近、仕事してても

じーちゃんの事 色々と考えてる時あって

仕事中 泣きそうになってる。

特に1人の時間帯とか、洗浄してる時とか。

やばいよね。

泣かないように気をつけてるんだけど

胸が苦しいんよ。

後悔してる事も沢山あるし。

自分が思ってることを家の誰かに言える訳でもないし

抱え込んでる。

これ以上、誰も苦しめたくないし。

とにかく病まないように

気をつけます。

長々と失礼しました。

最後まで読んでくれてありがとう。

家族を大切にしてあげてください

後悔のないように

ほんと人間ってどうなるか分からんからね。

事故とかもそうだし事件に巻き込まれる事だってあるだろうし

災害だってそうだし、急病になってとかもあるから。

後悔したまんまだと、この先ずっと

引きずることになるからね。

今ワタシがその状態だから

ほんと後悔のないようにだよ。

そいじゃ、またね。

-END-